昭和42年12月 |
北回り新幹線建設促進同盟会(現北陸新幹線建設促進同盟会)結成。 |
昭和45年5月 |
全国新幹線鉄道整備法公布。 |
昭和47年6月 |
基本計画決定。 |
昭和48年11月 |
整備計画決定及び建設の指示。 |
昭和56年11月 |
自民党4役会議で北陸・東北新幹線の優先着工決定。 |
昭和57年3月 |
日本鉄道建設公団が環境影響評価のための駅、ルートの概要を公表 (高崎〜武生間約440km)。 |
昭和57年12月 |
日本鉄道建設公団が環境影響評価報告書案を公表 (高崎〜小松間372km)。 同じく「福井県内における北陸新幹線環境影響評価について」公表 |
昭和58年10月 |
日本鉄道建設公団が長野・富山・金沢着工準備作業所設置 |
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日本鉄道建設公団が「北陸新幹線小松〜武生間進捗状況について」を公表。 |
昭和60年12月 |
日本鉄道建設公団が高崎〜小松間の工事実施計画認可申請。 |
昭和61年3月 |
長野・富山・金沢で周辺環境整備事業起工式 |
昭和62年10月 |
日本鉄道建設公団環境影響評価報告書案を公表(小松〜南越間68km)。 |
昭和63年8月 |
北陸新幹線の最優先着工が決定。 |
昭和63年10月 |
福井着工準備作業所を開設。 |
平成元年1月 |
政府・与党「整備新幹線申し合わせ」 ○国・地元・JR分担 ○難工事について「整備新幹線難工事推進事業費」計上 |
平成元年8月 |
高崎〜軽井沢問の着工、金沢〜高岡間加越トンネル難工事着手。 |
平成元年12月 |
新親不知トンネルの技術調査の平成2年着手が決定。 |
平成2年12月 |
政府・与党「整備新幹線申し合わせ」 ○在来平行線の開業時分離を決める |
平成3年9月 |
軽井沢〜長野間着工。 |
平成4年8月 |
小矢部市〜金沢市間及び新幹線金沢駅緊急整備事業着手。 |
平成4年12月 |
県「北陸新幹線研究会」結果まとまり優先着工要望区間を福井〜敦賀間に決める。 |
平成5年4月 |
北陸新幹線早期実現福井県大会開催。 |
平成5年6月 |
新倶利加羅トンネル着手。 |
平成5年10月 |
糸魚川〜魚津間着工。 |
平成6年2月 |
整備新幹線の見直しについて申合せ(大蔵、運輸、自治大臣)。 |
平成6年5月 |
北陸新幹線金沢駅駅高架工事着手。 |
平成6年12月 |
福井県が東京で初めての「北陸新幹線総決起大会」を開催 |
平成6年12月 |
大蔵、運輸、自治大臣と官房長官 「整備新幹線の見直し」について申合せ。 |
平成7年5月 |
北陸新幹線富山駅整備着手、飯山トンネル試掘調査工事着手。 |
平成7年9月 |
福井駅及び小松駅の駅部調査に着手。 |
平成8年3月 |
南越・敦賀間のルート公表。 小松・南越間の工事実施計画認可申請。 |
平成8年12月 |
整備新幹線の取扱いについての政府与党合意。 |
平成9年10月 |
北陸新幹線の高崎〜長野間が開業となる。 |
平成9年11月 |
北陸新幹線同盟会が福井までの開業時の需要予測を発表。 |
平成10年1月 |
整備新幹線の取扱いについて北陸新幹線長野〜上越を含む3区間の着工、福井・小松・富山の3駅整備が正式決定 |
平成10年3月 |
長野〜上越間工事実施計画認可、着工 |
平成10年8月 |
北陸新幹線長野〜上越の飯山トンネル(全長22.2km)起工式 |
平成10年10月 |
鉄道建設公団が北陸新幹線南越〜敦賀間び環境アセスメント方法書開示 |