2002年9月の調査「変身願望に関する調査」
調査内容OLの外見、内面の変身願望に関する調査。
調査対象福井市とその近郊の企業に勤務するOL200名
調査日平成14年8月3日〜27日
調査方法郵送にて配布、返送
回答者数計:120名
回答者の内訳
 (単位:人)
10歳代20歳代30歳代40歳代
50歳代
1
60
39
16
4
120
   合計120名



要約
   80%が自分の内面も、外面も変えたい! 
  外見をよくするために努力をしているが、内面を変えるために何をしたらいいか分からないのがホンネ?!

外面を変えたい人、内面を変えたい人はともに80%と、自分を変えたい願望は強く表れていた。また、外面を変えたい気になる部分は一人平均4.4ヶ所。外面を良くするために、運動やストレッチ、食事制限をするなど様々な努力をしていることも分かった。しかし、内面は、具体的に「努力していることはない」という回答が28%。内面はすぐに見えないし、結果もまたすぐには見えないもの。何をしたらいいのか分からないというのが本音のようだ。
自分を変えるために使えるお金の限度額については、5万円未満が7割を占めていた。プチ整形という言葉が流行るほど美容外科も増え、テレビを見ていても外見を直すことが随分手軽になってきたが、まだまだ大きなお金をかけようとする人は少数。
自分を変えるきっかけとなった出来事が、いままでにあったかどうかをきいたところ、56%が「ある」と回答。きっかけは「恋愛」が最も多く、仕事、人の忠告など日常の中で、いろんな人と出会って、自分を変えていることが分かった。
 

 
1.外見について
2.内面について
3.自分を変えるきっかけ