令和4年度 福井商工会議所健診機関でおこなう
会員健康診断のご案内

労働安全衛生法で事業主が従業者に対して年一回の健診を行うことが義務付けられています。
そこで、福井商工会議所では、下記の通り通年での健康診断を行っています。
皆さまの健康維持管理のためにご利用ください。

検診項目

コース \ 項目 腹囲・心電図
検尿・胸部直接撮影
聴力・血液検査・
血圧・問診・身長
体重・視力・診察
大腸がん検査
(検便)
脈拍 バリウム検査 胃カメラ検査 腹部超音波検査 肺機能 眼底カメラ
基本コース              
協会けんぽコース
(生活習慣病予防健診)
         
人間ドック
(半日)
       
人間ドック
(一日)
 
  • 協会けんぽコース(生活習慣病予防健診)は協会けんぽ加入の35歳~74歳の被保険者の方が対象です。
  • 年度内にお一人様一回限り受診できます。

料金(消費税込)

コース 料金 コース 料金
基本コース 7,040 協会けんぽコース 7,169
+バリウム追加 14,080 人間ドック(半日) 33,660
+胃カメラ追加 18,810 人間ドック(一日) 41,580

担当健診機関

担当健診機関 所在地 連絡先 詳細
(公財)福井県労働衛生センター 福井市日光1-3-10 0776-25-2206 全コース受診可能です。
(公財)福井県予防医学協会 福井市和田2-1006 0776-23-4810 全コース受診可能です。
ただし人間ドックコースの胃カメラ検査はバリウム検査に変更となる場合があります。
(医)福井厚生病院 福井市下六条町201 0776-41-7130 受付終了
JA福井県厚生連 福井市大手3-2-18
農業会館6階
0776-27-8290 全コース受診可能です。
ただし協会けんぽコースは胃カメラでの検査となります。
胃カメラ検査は月曜日、および金曜日の午前中のみ実施となります。

オプション検診項目

協会けんぽコースのオプション(料金含む)につきましては各健診機関にご確認ください。

検診項目 内容 料金
1 子宮がん検診 視診や内診等にて検査します。
主に性交渉で感染するウイルスが原因で、20~30代でもかかります。初期症状がないことが多く、発見が遅れるためかかった人の3人に1人が命を落としています。
3,850
2 乳がん検診 マンモグラフィー検査にて検査します。
女性がかかりやすいがん第1位で、15人にひとりが一生のうちでかかります。初期のうちは自己触診では見つけづらく、マンモグラフィーが有効です。
5,500
3 大腸がん検診 便潜血を調べることによって、大腸がんの検査を行います。
日本人の平均寿命が延長するにつれて増加し、2016年にはがんの中での大腸がんによる死亡は男性では第3位、女性では第1位となりました。
1,650
4 B型C型肝炎ウイルス検査 採血検査で、HBs抗原とHCV抗体価を調べます。
感染者は日本で300~370万人いると推測されていますが、その7割の人は自分が感染していることに気づいていないと考えられています。肝炎ウイルスに感染していても、肝臓は「沈黙の臓器」と称されるように自覚症状がないため、肝硬変や肝がんに進行している人が少なくありません。
2,970
5 PSA検査 採血検査で、前立腺がんの早期発見に役立ちます。
前立腺がんは、初期では自覚症状がほとんどなく、症状が出た頃にはかなり進行していて完治が難しくなります。しかし、他のがんと同じく、早期に発見すれば、高い確率で完治が可能です。
2,200
6 インフルエンザ予防接種 10月上旬~1月末頃までの期間で受け付けています。
気管支炎や肺炎などを併発し、重症化することが多いため、事前の予防が大切です。
※予防接種を受けたからといって、インフルエンザにかからないとはいえません。
3,850
7 ABC検診 採血検査で、ピロリ菌感染の有無や血清ペプシノーゲン検査で胃粘膜萎縮度を調べます。
この検診で、胃の健康度をチェックすることができます。
胃がんの二次予防のみならず、一次予防にも貢献し得る検診です。
3,850

さわやか共済加入事業所限定

さわやか共済加入事業所については、加入者数を上限として受診者1名につき、500円キャッシュバックいたします。(令和5年3月下旬頃)

協会けんぽ加入事業所様へ

本健診を受診すると、全国健康保険協会(協会けんぽ)福井支部と締結した「企業の健康づくり推進に向けた包括的連携協定」に基づき、40歳~74歳の加入者の健診結果データは法律の定めにより健診機関を経由して協会けんぽに提供されます。(協会けんぽ加入事業所のみ)
これにより、メタボリックシンドローム等のリスクがある方は、協会けんぽの健康サポート(保健指導)を無料で受けることができます。

お申込みの流れ

 

会員健康診断(通年型)お申込みの流れ


  1. 申込書にご記入のうえ、福井商工会議所へFAXまたはメールでお申込み下さい。
    協会けんぽコース希望の事業所につきましては、別途被保険者番号記入用紙をお送りします。
    必要事項をご記入のうえ、FAXまたはメールでご返信ください。
  2. 福井商工会議所から、希望している健診機関へ申込みいたします。
  3. 後日、健診機関より受診日程をご連絡致しますので、ご相談ください。
  4. 直接健診機関に行って健診いただきます。
  5. 後日、事業所宛に結果表をお送りいたします。
    また、結果表に、受診料の請求書を同封させていただきます。
  6. お送りした請求書にて、納入期限日までに受診料をお振込みください。

 

ご不明点など、お気軽にお問い合わせ下さい。

福井商工会議所 会員サービス課

0776-33-8254