第13回 今どきライフスタイル調査「パフォーマンス」
第13回 今どきライフスタイル調査
「パフォーマンス(○○パ)」
「コスパ」「タイパ」「スペパ」という言葉をよく耳にするようになり、ものや情報で溢れる現代において、効果・効率を追求することがいつのトレンドになっているように感じます。○○パの実態を調査しました!
コスパ(コストパフォーマンス)
「コスパを意識するもの」「コスパ度外視のもの」でどちらも「食事(食料品)」と回答した方は全体の約25%という面白い結果が得られました。日々の食事はコスパを意識、特別な食事は豪華にという方が多いようです。
また、女性は「食料品」「日用品」など日常の買い物、男性は「家具・家電」「車」など非日常の買い物の際に、コスパを意識する傾向があることも明らかになりました。
タイパ(タイムパフォーマンス)
「タイパ度外視のもの」では「コスパ度外視のもの」同様、「趣味・娯楽」の回答が最も多く、全年代で3位以内にランクインしました。20~30代は「睡眠」が1位になっており、60代~70代は「健康」や「食事」と答える方も多いようです。
スペパ(スペースパフォーマンス)
自由記述・集計データ
たくさんのご回答ありがとうございました!!